11月13日(土)に、コレンドはバリアフリーeスポーツを通じた企業内・企業間の交流を目指すイベント「ePARA2021~バリアフリー e スポーツ企業懇親戦~」に参加しました。
コレンド利用者の皆さんとスタッフは、当社グループ会社の株式会社ProVision e-Sports部の方々と混合チームを結成し、11名3チームに分かれて参加しました!
当日は、利用者さんとスタッフがコレンド東陽町センターに集まり、ProVision e-Sports部の方々は自宅から、PUBG MOBILE(全世界で10億ダウンロードを記録した大人気バトルロイヤルゲーム)をプレイしました。このゲームは参加プレイヤーが無人島に降り立ち、最後の1人になるまで生き残りをかけて戦うバトルロイヤルゲームです。1チームは最大4名で、チーム内の誰かが生き残れば勝利となります。操作は一人ひとりがスマートフォンを使用して行いますが、最後まで生き残るためにはチームメンバーと協力してプレイする必要があります。
今回、初参加でわからないことだらけだったこともあり、大会前にはePARA様のご厚意による体験会を実施したり、ProVision e-Sports部の方々と大会当日での戦略等の打合せを行い準備万端で大会へ挑みました!
利用者さんとスタッフのチームでは、「どこに居るの?」「どこに向かう?」「仲間なのに叩かれた~!」など楽しそうにコミュニケーションを取りながら参加されていました。
YouTubeでの実況配信もあり、ご視聴、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
大会結果は残念ながら「ドン勝(かつ)」(本ゲームで最後まで勝ち残ることを表す言葉)とはなりませんでしたが、ゲームを通してプレイヤー同士の仲間意識やチームワークが芽生え、任意で残った利用者さんが、コレンド内だけでのPUBG MOBILEを一試合プレイしました。今回の大会をきっかけにPUBG MOBILEにハマってしまう方もおられました。
ゲーム内で生き残るためにどうすればよいか考え、チームメンバーとプレイするということを通して、利用者の皆様は、楽しみながら目標意識、コミュニケーションの取り方、チームワークなど仕事をするうえで必要な要素を学ぶことができる機会となりました。
今後もコレンドでは積極的にeスポーツを活用したプログラムの実施やイベントへの参加をしていきます。
大会当日の実況映像
チーム名(参加企業名)
14 株式会社ティービーエスオペレーション①
15 株式会社ティービーエスオペレーション②
16 株式会社ティービーエスオペレーション③
株式会社ProVision
ePARAについて
https://epara.jp/about/(別サイトに移動します)
バリアフリー e スポーツとは
年齢・性別・時間・場所・障害の有無を問わず参加できる環境の下行われるeスポーツのこと
ePARA2021とは
持続可能な開発目標(SDGs )を念頭に、バリアフリーeスポーツを体現する志向をこらす、 株式会社ePARA 発のナンバリングイベント。様々な障害当事者の方が参加し、楽しい時間を共創します。